2018年9月19日水曜日

NZ⑫ 複雑なレンズ雲,そして虹/カノープス




「雨上がり 複雑なレンズ雲,そして虹」
「りゅうこつ座のカノープス」


昨日の雨が上がり,空には複雑に重なる雲たち.特にレンズ雲が至る所で生じていて,上空の激しい空気の流れを感じます.昼には少し降水があり,二日連続の虹を見ました.

夜には星を見ようとしたのですが,生憎の曇り.
しかし,どうしてもカノープスが見たくなり,粘っていると,わずかな時間だけ見ることができました.カノープスは,全天2位の輝度を持つ星で,日本からは,年末年始辺りの深夜に,南の超低空にわずかな時間だけ観察することができる星です.


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





7:47 複雑な空 レンズ雲 7:47 7:57 9:00 10:12





16:05 強調処理を施すとわずかに副虹も見える 16:05 主虹 16:06 主虹 17:44 17:49




18:05 黄金の夕焼け 18:14 レンズ雲 18:14 わずかに乳房雲 16:19 タンジェントアーク 16:19 タンジェントアーク




22:06 層積雲 22:08 月光環 日本から見る月と模様が逆転する(背中を反ってみたときの月が北半球からの見え方になる) りゅうこつ座のカノープス カノープス





22:36 カノープス




 

0 件のコメント:

コメントを投稿