2018年9月16日日曜日

NZ⑨ オークランド博物館へ 美しい層積雲





「One tree Hillのマジックアワー/オークランド博物館へ」

今日はオークランド博物館へ行きました.正直あまり期待せずに行ったのですが,そのボリュームに圧倒されました.1階はマオリ文化や太平洋の文化についての展示が広がります.面白いと思ったのは,例えば「釣り針」や「袋」「枕」などの形は,機能性を重視すると今の形に近づいていくという事実です.そのほか,ワイタンギ条約の草稿や,どのように誤訳がされたのかの展示など,かなり教育的な展示が広がります.
更に圧倒されたのは,2階の自然科学のコーナー.火山に始まる固体地球についての展示や,絶滅した鳥の骨格標本など.特に「これはすごい!」と思ったのは,子供向けの展示コーナー.ここでは,非常に多くの骨格標本や,生物標本を実際に自分で触ったり,詳しく観察することができます.骨格標本も子供向けの軽いものではなく,非常に重いもので(日本なら問題になる),例えばワニの上あごと下あごの標本は,歯の配置や顎のしくみを実際に体験することができます.生物標本も昆虫や動物,鳥や巣や卵,植物など,非常に多くの標本をかなり近くで見ることができます.
その他,西洋文明や日本に始まる東洋の文明,更にはNZから見た世界大戦の展示など,幅広いジャンルと量に圧倒されました.全部見切れていないので,また行きたい場所です.


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





8:53 層積雲

オークランド博物館の近くの木 南半球と北半球で,木の捻じれ方に有意差があるらしいが本当だろうか?





博物館 外観 10:22 層積雲 全て木でできている 彫刻が細かい 家の中





 ヒスイを使ったペンダント

エントランスの広場から上を見るとステンドグラス

 エンタシスの柱
ツリバリ
機能を追求すると,今日のような形になるということはやはり面白い
 ポリネシア文化は言葉も似る
なぜここまで装飾にこだわったのだろう

Waseisei split whale's tooth necklace fiji

 ワイタンギ条約の草稿 本物らしい


家の中の装飾と外の装飾


ワイタンギ条約のコーナー



 玄武岩
説明は右上に



炭素循環




Tapaという紙 自然史コーナー(火山について)
本当に富士山に似ている Volcanic victim(火山の犠牲者)

















3mくらいの高さの地層の展示
これは本当にすごい!
未だ見ぬ鳥 Kiwi ゾウムシを目の前のモニターで観察できるゾーン
ゾウムシだけではなく,カエルなどの両生類もクリスタル化していた
子どもたちが自由に触りまくる 引き出しの中には虫だけでなく,鳥・巣・卵・植物など非常に多くの種類が








どのようにして蝶は成長するか




かなり状態の良いゼロ戦

 博物館の外観
 近くにあった大学
14:16 層積雲




いろんな分野の自然科学の展示がある子供向けの場所
とはいえこれは全然子供向けではない
圧倒される蝶の展示 戦争に関する資料館でもある
アオテアスクエア(広場)へ 近くにあるのは市役所



 17:29
 17:29

17:37

 17:45
 17:48
17:50
 17:52
 17::54
 17:55
17:56

 18:02
 18:04
18:06
アオテアスクエアにて 夕方の層積雲たち
One Tree Hillからの眺め One Tree Hillからの眺め





18:06 18:30 18:16 オークランドの町明かりが層積雲を照らす


 

0 件のコメント:

コメントを投稿