2018年9月15日土曜日

NZ⑧ ワイトモ鍾乳洞へ 放射霧 南天の星








「Waitomo Glowworm cavesへ 道中放射霧/夜の層積雲と星」

今日は朝からワイトモにあるグロウワーム洞窟へ行きました.
道中,放射霧が生じ,少し視界が悪い旅となりました.
この洞窟は,端的に言うと鍾乳洞なのですが,Glowwormと呼ばれる光る虫が至る所にぶら下がっており,その光景は圧巻の一言.残念ながら,カメラを使うことができないため,写真はないのですが,アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる飛行石の洞窟のワンシーンを思い出しました.とても神秘的です.

2時ごろにオークランドに帰り,NZ Maritime Museumへ行きました.展示物が,非常に多くて(多すぎて)見ごたえ満点です.写真を撮っていますが,少し多いので,まとめての掲載とします.

更に2日連続の晴れた夜だったので,さっそく空中散歩へ出かけました.
南半球の星空にもだいぶ慣れましたが,それでもエキサイティングなものです.目当ての一つである,りゅうこつ座のカノープスは22時の段階ではまだまだ低空で,町明かりも相まってそこまで明るくありません.
しかし,日本から見るカノープスに比べてかなり高い位置に存在するので,やはり南半球だなあと実感します.

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼










8:09 放射霧 8:51 Horotiu 放射霧(層雲) 10:04 到着 ウナギ(上)
唯一撮影できるエリア


























海洋博物館へ






















































:


























:



夕食(The Lula inn viaduct harbounerにて)









上:層積雲のレンズ雲












23:09~32 10mm 30sec ISO200 30フレーム合成  層積雲が出始めたため,撮影中止
しかし,これはこれで美しい
スカイタワーに落ちる月




 

0 件のコメント:

コメントを投稿