2018年9月12日水曜日

NZ⑤ 南十字他 南天の星たち






「初めての南天の星たち-南十字・南の冠・マゼラン星雲他-」

地表の気圧配置図(surface pressure)を見てみると分かるように,高気圧が広くおおったことにより,昼以降Aucklandではほとんど快晴の一日となりました.偏西風の影響で,このように晴れの日と雨の日を周期的に繰り返す仕組みは,日本の春秋とやはり似ています.
さて,ようやく時間が取れて,2時間ほど星空観賞をしました.
まずは南天の代表と言える「南十字」.この時間では向きが逆のようです.ここから南十字が正立するまでには日が明けるので,正立したものを見ることはできないですね.
そして,鉤爪のように整列した「南の冠」やマゼラン星雲を鑑賞.マゼラン星雲は双眼鏡で観察したのですが,光害も相まってボヤっと見えるかな,という印象.まだ撮影に挑戦していないので,明日やってみようと思います.

21:16~21:46の間の星の日周運動の様子を撮影しました.北半球の場合,北極星を中心に反時計回りに動きますが,南半球の場合,天の南極を中心に時計回りに回転します.撮影の最中,猫が邪魔したり,インターバル撮影が途中で何故か止まったりで,綺麗な比較明合成ができなかったので,明日再チャレンジしようと思います.まだ空高く昇るりゅうこつ座のカノープス(全天輝度2位の恒星で日本からは冬季のごくわずかな時間,南の空の超低空で見られる)も見られていませんし.
今日は22時までの観察でしたが,明日はもう少し長く時間を取りたいですね.

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





7:28 積雲 7:51 層積雲 12:59 積雲 20:46 少し疲れているため,画像編集も簡単にしかしていません 20:49初めて見る南十字!!





20:53 下が南 21:00 21:01 双眼鏡で除く「南の冠」は格別.石炭袋は確認できない(光害?) 21:43 21:47





21:16-21:41












日本食レストラン in epson campas マオリ・NZ・日本










オークランド大学メインキャンパス周辺











viaduct basin 近くの語学学校の学生によるパーティー 週に1度らしい
夕食はラム肉

 

0 件のコメント:

コメントを投稿