2024年8月25日日曜日

前夜、落雷 Cbラッシュvel pil

「前夜 落雷」 (四日市市)

「雄大雲からの進化 頭巾・ベール雲」 (四日市市)

昨夜、北の空を中心に積乱雲。落雷に伴う音や光がたくさん観察されました。四日市の自宅近くにも発生したのですが、積乱雲の移動がほぼなく雨にも遭わずに落雷の様子を観察することができました。翌日(つまり)もやはりCbラッシュ。たくさんの北の空ではたくさんの積乱雲が世代交代をしながら生じ続けました。雄大積雲が自由対流高度に到達してどんどん発達し積乱雲の無毛雲へ。頭巾雲やベール雲を付随させながら発達を続け次第にかなとこ雲を形成、上層は繊維状にほつれて行きだんだんと多毛雲へ。そんななか下層では新しい積乱雲が...といったことをずっと繰り返していました。激しい対流活動の記録は今日のyoutubeをご覧ください。

 <雲の微速度撮影>たくさんのCbラッシュ 
頭巾雲→ベール雲→そして消えてかなとこ雲形成、衰退へ

<落雷の様子>

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
22:45:23
 SS15s/F16/ISO100
22:46:05 22:48:17

12:46 積乱雲の無毛雲
12:57 かなとこ形成中


16:00 積乱雲の無毛雲 ベール雲
16:00~16:02 2分間の変化
「頭巾雲→ベール雲」となり突き破っていく
積乱雲の無毛雲 8分間の変化
17:02 かなとこ雲に幻日・タンジェントアーク 淡く22°ハロ
18:20 北 積乱雲の群れ 18:29 反薄明光線

0 件のコメント:

コメントを投稿