2024年8月26日月曜日

塔状に発達する積雲の群れ/アーチ雲


「塔状に発達する積雲の群れ/アーチ雲」 (鈴鹿市)

いつもの方角には積乱雲が少なく、美しく配列する塔状に発達した積雲の群れが見られました。夕方、台風由来の暖湿気に伴う積乱雲域がやってきそうで、急遽南の空にカメラを設置。レーダーも確認しながら観察していると、アーチ雲がやってきました。今日の動画を見てもらうとわかるように、近くの煙突の煙がガストフロントの通過に伴って急激に流される様子が捉えられており、風の流れが分かりやすい動画となっております。なお、このアーチ雲が通過したあと激しい降水を覚悟していましたが、雨は降らず。後でレーダーを確認すると、直前で力尽きているようでした。

 <雲の微速度撮影> 

 <積乱雲の変化>観察地点に近づく直前に衰退
ガストフロントに伴うアーチ雲のみを観測した 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
15:47 美しい積雲の群れ 
15:47 雲列に対して真横から見ているので、放射状には見えない 16:40 南 積乱雲 かなとこ雲には乳房雲も付随


17:05 アーチ雲 通過後は雨無し


0 件のコメント:

コメントを投稿