2024年8月8日木曜日

今日も各地で積乱雲

「岐阜県の積乱雲 多毛雲」 (鈴鹿市)

今日も昨日と同じような気象状況で、北東方向に積乱雲が多数見られました。特に夕方には岐阜県東部で発生していた積乱雲が見られ、夕焼けに染まった時のコントラストが非常に美しいものでした。

さて、本日「南海トラフ地震臨時情報」が発表されました。16:43頃に日向灘を震源とするM7.1の地震に伴って統計的に見ると、平時より可能性が高くなっているということで、気象庁が会見を開いていました。

SNSでは「地震雲」という言葉がたびたび登場していますが、そのような雲は存在しません。

 <雲の微速度撮影>静止し続ける積雲(人為起源雲) 

 <積乱雲の位置> 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
10:30 四日市市 積雲
10:30 雲頂部に頭巾雲 17:35 青空の下 静止をし続ける積雲(人為起源雲)
18:37 積乱雲①の多毛雲
18:37 上部は繊維状の構造となり積乱雲本体は衰退していく 18:37 かなとこ雲に乳房雲


18:43 積乱雲②の本体は消失 残ったかなとこ雲

0 件のコメント:

コメントを投稿