2024年8月24日土曜日

積乱雲の薄明光線と環天頂アーク/逆光の積乱雲が目の前に!


「積乱雲の薄明光線と環天頂アーク/逆光の積乱雲が目の前に!」 (亀山市)

仕事で伊勢市へ。日中の空観察はあまりできなかったのですが、日本列島各地で積乱雲が卓越していました。夕方、帰宅途中に亀山付近を通過中に西の空に積乱雲の塔!間近に迫るその姿は迫力満点です。太陽が背後にあるため、逆光となっており、雲頂からは薄明光線が。対日点までは伸びていないなぁと思って頭上を見ると、思いがけず環天頂アークが生じていました!消滅途中のなんらかの雲に生じており、その分光が非常に美しい!環天頂アークと薄明光線、そして積乱雲とのコラボレーションがとてもユニークな一枚になりました。

夜には北の空で激しい雷雨。積乱雲の移動はあまりないようで、音や光が頻繁に聞こえてきます。今日の夜撮影した写真は明日の記事に掲載したいと思います。

 <雲の動画> 

 <積乱雲の位置> 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
11:32 松阪市 かなとこ雲の下、22°ハロ
15:00 伊勢市 逆光の積雲 15:13 幻日
15:20 積雲の近く、ちぎれて消えていく(=ちぎれ雲)
17:02 亀山市 積乱雲の上 薄明光線 17:04
17:04
17:07  17:08 


17:08




0 件のコメント:

コメントを投稿