2023年1月25日水曜日

大雪警報 斑点ぬれ雪

「大雪警報/斑点ぬれ雪」 (鈴鹿市)

昨日の予想よりも多くの雪が降りました。鈴鹿市では20cm近くの降雪を記録。生活の拠点が鈴鹿に移ってからは初の大雪です。何台か横転している車も見ました。昨日の時点では、名古屋ー桑名ー四日市あたりが大雪だろうと思っていたのですが、実際は南にずれ、鈴鹿も含めた広い範囲で大雪となりました。この様子は今日の朝からの衛星画像を見てみるとよくわかると思います。

 雪雲の衛星写真 


長時間、日本海からやってきた雪雲の通り道となっており、積雪量が増加したのですね。名古屋ではほとんど降雪がなかったらしく、いなべでも寒気の割にはあまり積雪がなかったらしいです。一方菰野町は40cmをこえる大雪となったらしく若狭湾から抜けてくる雪雲の予報には、風の流れが重要であることを痛感しました。また、これは憶測ですが、琵琶湖を通過することによる水蒸気供給があるのかもしれません。

大雪の中帰宅していると、駐車場に「斑点ぬれ雪」というパターンが形成されていました。触ってみると、下部に融解した水層、その上に気泡があって雪で閉じ込められているということがわかりました。斑点ぬれ雪の本格的な研究がスタートしたのは2010年と、科学的に認知されたのはかなり新しい現象です。明日は、気温の上昇が予想されるため、動画による記録に挑戦したいと思っています。

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
7:47 朝の時点での積雪量
8:00 鈴鹿市 ホワイトアウト 8:00 

斑点ぬれ雪
斑点ぬれ雪 斑点ぬれ雪

0 件のコメント:

コメントを投稿