2023年8月9日水曜日

イタリア② ベネチアの上部下部TA


「上部タンジェントアーク/ベネツィアの街並み」 (イタリア ベネツィア)

今日はベネチアへいきました。コロナウイルスの流行がひとまず去り、観光客は以前以上に増えているようです。

朝は快晴気味でしたが、中・上層雲を中心に雲量が増えていきました。正午を過ぎた頃から、シャープなタンジェントアークが見られました。特に15時台は肉眼で見ても分かるくらいの分光をしており、上部と下部のタンジェントアーク(外接ハロ)がはっきり。しかし、ラテラルアークなどの他の現象は強調処理でも生じていないようでした。

 クリックすると大きな写真で楽しめます(CEST) 
8:46 ベネツィア 高積雲の半透明雲
9:04 船に乗ってベネツィアの中心地へ 9:15 高積雲が密集



11:29 22°ハロ 上部タンジェントアーク
12:50 上部タンジェントアークとサンマルコ広場の鐘楼 14:59 上部タンジェントアーク



15:00 下部タンジェントアーク
15:00 上部と下部TAが合わさって外接ハロとなる
サンピエトロ大聖堂の鐘楼
ベネツィアンゴンドラから ため息橋 ゴンドラから①
ゴンドラから②
ゴンドラから③ ため息橋横の牢獄 頑丈な金網となっている 単純に抜くことができないように工夫されている
その ため息橋
ドゥカーレ宮殿 鐘楼
サンマルコ寺院
サンマルコ寺院前 マンホール 昨日は海水が溢れていたらしい サンマルコ寺院 壁画
サンマルコ寺院 壁画 ベネチアガラスのモザイクアート
サンマルコ寺院 壁画 サンマルコ時計塔 仕掛け時計
鐘楼から望むベネチアの街並み①
鐘楼から望むベネチアの街並み② 鐘楼から望むベネチアの街並み③
鐘楼から望むベネチアの街並み④
鐘楼から望むベネチアの街並み⑤ 鐘楼から望むベネチアの街並み⑥
鐘楼から望むベネチアの街並み⑦
鐘楼から望むベネチアの街並み⑧ 鐘楼から望むベネチアの街並み⑨
リアルト橋から
リアルト橋 ウィットリオ・エマヌエーレ2世像


goodbyeベネチア


0 件のコメント:

コメントを投稿