2023年8月26日土曜日

かなとこ雲の群れ/乳房雲/アーチ雲と雷

「かなとこ雲の群れ」 (四日市市)

「乳房雲」 (四日市市)

「アーチ雲/雲間放電」 (四日市市)

上空寒気の影響で、大気の状態は不安定。各地で積乱雲が湧き立ち、綺麗なかなとこ雲がいろんなところで見られました。


深夜、発達した積乱雲が東からやってきました。降水域が先行してやってきて、その後面に発雷域があります。撮影を行いましたが、落雷は少なく、ほとんどが雲間放電でした。


 雲の微速度撮影 
 クリックすると大きな写真で楽しめます 
5:46 四日市市 先ほど大雨をもたらした雲 14:03 積乱雲の降水雲 小さなかなとこ雲も見られる 14:03 かなとこ雲の群れ 対流圏海面を可視化している
14:03
18:21 かなとこ雲に覆われる 乳房雲も付随 18:40
22:56 迫り来るアーチ雲 22:56 雲間放電 23:00 落雷は少なめの印象


23:02


0 件のコメント:

コメントを投稿