2023年8月22日火曜日

複数の気層からなる雲/積乱雲の栄枯盛衰



「複数の気層からなる雲/積乱雲の栄枯盛衰」 (鈴鹿市)

夕方になると北東の方角からかなとこ雲が急速に拡大してきました。形は崩れていましたが、下層雲もあり積乱雲本体は見られず。しかし同時期に南東の方角に綺麗な形の積乱雲を発見し、動画で撮影しました。積乱雲が発達するに従ってかなとこ雲が拡大、そして激しい降水により積乱雲本体は消滅し、かなとこ雲のみが残る様子がわかると思います。

 雲の微速度撮影 
 クリックすると大きな写真で楽しめます 
14:38 鈴鹿市 山脈に沿って無数の気層からなる雲
14:38 16:09 南 かなとこ雲と今から発達する雲
16:09 かなとこ雲形成中
16:12 もうこうなると衰退 16:13 お手本のような積雲の群れ

17:41 かなとこ雲の残骸
17:42 北東 広がるかなとこ雲 17:42 淡く22°ハロ


18:22 四日市市 鈴鹿山脈沿いにレンズ状の雲


0 件のコメント:

コメントを投稿