2023年8月11日金曜日

イタリア④ 死にゆく街 バーニョレージョ/侵食された凝灰岩/イタリアの積乱雲

「死にゆく街 バーニョレージョ 侵食された凝灰岩」 (チヴィタ)

「バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院/イタリアの積乱雲」 (バチカン)

チヴィタにあるバーニョレージョという街は、古い歴史があるものの、凝灰岩と粘土からなる侵食されやすい台地の上に位置しています。この美しい街並みは侵食により近いうちに消えてしまうことがわかっているため「死にゆく街」とよびれています。消えてしまうのは非常に残念ですが、地球の営みの前ではそれは難しいことを、あたりの地形を見ながらしみじみと感じました。

チヴィタから、ローマに向かいました。一番の目的はバチカン美術館とサン・ピエトロ寺院です。イタリアに来てさまざまな寺院を拝観させてもらいましたが、サン・ピエトロ寺院は本当に圧巻。すごすぎました。

このサン・ピエトロ寺院を出た方角は東なのですが、一際大きな雲が広がっていました。レーダーを確認すると、積乱雲が発達しているようでした。この様子は以下のGIFアニメでも良くわかると思います。

 雲の微速度撮影 

 クリックすると大きな写真で楽しめます(CEST) 
10:26 チヴィタ バーニョレージョ 快晴
11:32 16:51 バチカン 東 積乱雲
16:51 大きく発達し、かなとこ雲の全体像はよくわからない
16:54 16:55
16:55
16:56 おそらくかなとこ雲の一部 17:10

17:10
17:12
チヴィダ・ディ・バーニョレージョ
凝灰岩と粘土の地層からなる バーニョレージョの街並み
バーニョレージョの高台から 侵食を受けて、荒地(Icalanchi)
Icalanchi Icalanchi
凝灰岩と粘土の層
バーニョレージョは侵食を受けてどんどん崩れている 故に「死にゆく街」としても有名
バチカン市国 ピーニャの中庭(ピーニャとはまつぼっくりの意) バチカン美術館① バチカン美術館②
バチカン美術館③
バチカン美術館④ バチカン美術館⑤ 彫刻は無数に展示されている
バチカン美術館⑥
バチカン美術館⑦ バチカン美術館⑧
バチカン美術館⑨
バチカン美術館⑩ バチカン美術館⑪
バチカン美術館⑫
バチカン美術館⑬ サン・ピエトロ寺院外壁
サン・ピエトロ寺院外壁 サン・ピエトロ寺院内部 サン・ピエトロ寺院内部 神々しく光が差し込む 計算された作り
サン・ピエトロ寺院 ミケランジェロによるサン・ピエトロのピエタ サン・ピエトロ寺院内の彫刻 サン・ピエトロ寺院


サン・ピエトロ寺院

0 件のコメント:

コメントを投稿