2023年8月19日土曜日

かなとこ雲の成長/美濃積乱雲の巨大かなとこ雲と乳房雲

「かなとこ雲の成長」 (桑名市)

「美濃積乱雲の巨大かなとこ雲と乳房雲」 (桑名市)

「夕方に積乱雲発達 幕雷・落雷」 (桑名市)

日中内陸部の地上気温が上昇し、大気の状態は不安定に。14時ごろから一斉に北東方向で積乱雲が湧き立ちました。三重県北部では下層雲がなかったため、これらの積乱雲の発達の様子がよくわかります。上空の風の流れが穏やかなのか、かなとこ雲は比較的綺麗に広がっていきました。

夕方、美濃地方に巨大なかなとこ雲が形成されました。


日没後でしたが、太陽光が届いて、かなとこ雲を赤く染め上げます。乳房雲も付随しており、横から入った光によって、その形状がだいぶわかりやすいです。

市民薄明が終了後も、長野で積乱雲が発達し、その放電に伴って何度も空が明るくなりました。この様子は、動画でまとめているので、下のリンクからぜひご覧ください。

 雲の微速度撮影 
 クリックすると大きな写真で楽しめます 
15:22-16:12 かなとこ雲の形成
15:54 綺麗に広がったかなとこ雲 16:19 かなとこ雲がたくさん
16:26 積乱雲本体は消滅 かなとこ雲だけが残った
16:48 謎の光線 当初、反薄明光線かと思ったが、どうやら違う。光線の収束先は地表より高くよくわからない。太陽の影だと思うが、一体何の影なのか...どういう光路なのか...現在考え中です 16:50 かなとこ雲の残骸
16:53 東 積乱雲
16:58 なぞの光線 筆者の影から対日点がわかると思うが、一体これは... 17:37
18:10 
18:41 夕方 北東 積乱雲(後に動画で撮影することとなるCb) 18:41 美濃の積乱雲 立派なかなとこ雲
18:41
18:43 乳房雲 18:46
18:47
19:01  19:24 C-C放電


19:24 19:29 わかりにくいが落雷している

0 件のコメント:

コメントを投稿