2021年5月27日木曜日

尾流雲の夕焼け






「散り散り断片雲/乳房雲/尾流雲の夕焼け」(鈴鹿市)

日中は雨。正午ごろにはやや強い雨となりました。夕方になると降水は無いものの,山麓には層雲があり,中層には層積雲や高層雲が広がったいわゆる「雨上がりの空」。山脈にべったりと広がった雲の上端が,風に煽られて千切れ,断片雲になっていきました。馬蹄渦は見えるかなと思い,ずっと注視していましたが出ず。U字のものも時々できますが,回転していないため,偽馬蹄渦です。そうして西の空をずっと眺めていると,急に夕焼けが明るく光り出しました。中層の雲は,尾流雲となっており,本体は消えていきます。幻想的な光景でした。

▼空の微速度撮影▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
17:01 雨上がり 層積雲 17:08  18:18 山麓には層雲 18:21 山脈にかかった雲 上端がちぎれて断片雲になっていく 18:22 高層雲の尾流雲
18:25  18:27  18:28  18:28  18:34 馬蹄渦ではない(渦管の時間経過ではなかったため)
18:35  18:37  18:42 雲量8 下が北 18:44  18:47 
18:50  18:52 東 乳房雲 18:55  18:55 尾流雲 18:56 
18:57  18:57 大きな尾流雲 18:57  18:58  18:58 
19:01  19:01  19:01 尾流雲の発達に伴い本体の雲が消失していく 19:02 本体の雲はまるで巻積雲のような粒状に 19:03 約20分で雲量はかなり減った


19:05  19:06  19:11


0 件のコメント:

コメントを投稿