2021年5月1日土曜日

虹 乳房雲








「虹と乳房雲のコラボレーション」(四日市市)

下層に流入した暖湿気と上空の寒気の影響で,大気の状態は非常に不安定!正午ごろから雷鳴が聞こえ始め,断続的に驟雨となりました。幸い四日市より南の海上に発雷域があったため,幕雷による発光が数回あった程度でした。
夕方,西の空が開け,強烈な太陽光が差し込み虹が生じました!雨に打たれながらの虹の観測です。3次の虹が見えるかなと思って太陽方向も撮影しましたが,慌てすぎてほとんどピンボケ。天頂にカメラを向けた円周魚眼レンズの写真を強調処理してみると,写っているようないないような...せっかくRAWでも保存していたのにもったいないことをしました。

虹のピークが過ぎ,一安心して今日の記事の作成に取り掛かろうとしたその時,窓の外には荘厳な姿の乳房雲がびっしり!圧倒的スケールです。雲の見た目から,かなとこ雲に付随した乳房雲のようです。名古屋にお住まいの方もこの乳房雲を別の角度から撮影されていました。


▼空の微速度撮影▼

▼高知大学起床情報頁より オーバーシュートしているCb▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼

17:42 四日市市 虹 17:42  17:42  17:43  17:44 太陽方向 3次の虹は...?

17:44  17:45  17:46 主虹・副虹 17:46 乳房雲 17:47 
17:47  17:48 低く立ち込めた乳房雲 17:48  17:48  17:49 
17:50  17:50  17:52  17:52  17:53 
18:02  18:02  18:07  18:07 18:14 

18:14  18:15  18:30  かなとこ雲 18:44 背の高い雲なので,太陽光がまだ届く

0 件のコメント:

コメントを投稿