2021年5月28日金曜日

ものすごい乳房雲!

「乳房雲の形成過程」(四日市市)

「ものすごい乳房雲!」(鈴鹿市)

南岸には長い前線。梅雨期独特の天気図が続きます。北緯35度付近にはジェット気流(強風軸)とそれに対応する上層雲が広がりました。朝には22°ハロも見られました。その後,雲はどんどんと厚くなっていき,高層雲や層積雲。

太陽が沈む頃,室内でも異様に思うくらい世界が紅に染まりました。層積雲は先が尖った雲塊となり,やがてそれらは丸くなっていきました。乳房雲です。この形成過程は自宅のベランダから東の空で観察したもの。

外に出て西の空を確認すると,おびただしい数の乳房雲が密集していました。なかなか無い光景です。

ちなみに,いくつかの写真はiPhone12ProMaxで撮影しました。超広角は空撮影で重要な要素です。でもまだまだ一眼レフには負ける,かな。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
8:59 四日市市 22°ハロ 9:11 15:37 高層雲 15:50 波状雲など 18:51 西の空

18:52 層積雲が乳房雲になっていく 18:54 18:56 既に乳房雲 19:02 西の空 全天に広がった乳房雲 ←ここまでがiPhone12ProMaxの写真
18:56  18:56  18:57  19:00 西の空 乳房雲が広がる 19:00 

19:00  19:00  19:01  19:04 乳房雲

0 件のコメント:

コメントを投稿