2021年5月8日土曜日

46°ハロ 数分でバーストした夕焼け



数分後・・・


「46°のハロー外暈ー / 数分でバーストした夕焼け」(四日市市)

昼頃に生じた22°ハロは空気の透明度が低いせいか,ぼんやりとしたもの。しかし,光象自体はシャープな像を持っていたため,幻日環などが見えるかも?と思い何枚か撮影。後で強調処理をして解析してみたところ,46°ハロが写っていました!
そのまま巻層雲から高層雲。日の入りの時には高層雲の一部が焼けていたのでそれを鑑賞しました。一通り撮影を終え,部屋に戻ってから窓の外をふと見ると,ものすごく紅く染まったマジックアワー!一瞬でこのバーストは終わりましたが,この急な変化が夕焼けの面白いところです。


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
10:43 四日市市 22°ハロ 10:43  10:44  強調処理で46°ハロが浮かび上がる 17:32 高層雲
18:42  18:48  18:48  18:48  18:49 



18:49  18:49 



0 件のコメント:

コメントを投稿