2017年9月13日水曜日

巻雲・巻層雲でTA,淡い幻日環などの大気光象日和

22°ハロと下部タンジェントアーク(津市)12:23
朝は巻雲などの上層雲が卓越する爽やかな朝で、大気光学現象を狙うにはうってつけの日。
外で勉強をしながらハロの様子を伺っていると、段々と発色がよくなり綺麗な22°ハロに!下端と上端が特に明るいことからタンジェントアークの性質も有していそうだと思っていると、しっかり22°ハロから分離した下部タンジェントアーク!

仕事の時間が迫っていたため、少し早めに外に出て見ると、幻日環と思わしき光象!
残念ながら幻日から少し伸びる程度で、そこまで美しいという訳ではありません。しかし、科学的な知見を持ってして見るその光景は、自分だけが理解しているという優越感に浸ることができます。
その後も車窓から幻日が明るくなったり幻日環が少し伸びたりといった変化を眺めました。

ハロは巨大な天空現象
11:53
太陽高度が高いとき
幻日は離角が22度以上となり
内暈から離れる
14:37
淡く幻日環 14:37
積雲と巻雲の競演 10:43

0 件のコメント:

コメントを投稿