2017年9月25日月曜日

秋空に巻雲乱舞/不思議なレンズ雲

巻雲の房状雲(桑名市)10:28
北 巻雲 10:29
朝からおびただしい数の巻雲で空が埋め尽くされていました.太陽周辺には尾の短い房状雲.北の空には鉛直シアが強いことを思わせる巻雲でした.

津市に着くぐらいで車窓から不思議な雲を見つけました.
形状的には山岳波によるレンズ雲.
電車を降りて急いで撮影をしたころには少し形が崩れていましたが,定在波の様子が分かると思います.
桑名から津までの空には巻雲しかなかったこと,そして濃密ながらも独特の繊維状のほつれがあることから,濃密巻雲のレンズ雲であると判断したのですが,巻雲には「レンズ雲」という種はありません.
さらに,このあたりの山岳だと標高はせいぜい800mくらい.
一方巻雲の出来る高さは低くても5000mくらい.影響があるとは思えません.謎です.

誤った観測なのかもしれませんが,巻雲にレンズ雲という種があっても良いのかもしれないと思った昼下がりでした.






濃密雲 レンズ雲のように並ぶ(津市)11:29





太陽周辺 房状雲

一瞬だけTA 10:33



濃密雲 10:33


0 件のコメント:

コメントを投稿