2017年9月4日月曜日

沖縄旅行2日目 積雲大量発生/上層雲に内暈と水平虹


大気の状態が不安定の沖縄では積雲が多く発生していました。
しかし、比較的好天。気持ちのいい青空の下様々な雲が発生しました。

正午に発生した巻層雲(濃密巻雲?)に22°ハロと環水平アークが見られました(記録は出来ていません。)面白いのは環水平アークが出現したこと。この時期だと三重では環水平アークは見ることが出来ません(見れる時間は1時間もないくらいですね)。しかし、沖縄だと正中高度がまだまだ高いので、環水平アークが比較的高い位置に見られます。

昨日は雨にみまわれましたが、今日は比較的晴れに恵まれました。
美ら海水族館①

美ら海水族館②










0 件のコメント:

コメントを投稿