2017年9月6日水曜日

沖縄旅行最終日 巻雲や雄大積雲と光輪

雄大積雲(沖縄県) 9:05
沖縄最終日の今日は、いつものように雄大積雲や積雲があちらこちらで見られました。
上層には巻雲などの上層の雲も見られ、南国らしい立体感のある空でした。

飛行機からも空を鑑賞しました。積雲や積乱雲などの雲が見られたのでまたご覧下さい。
着陸体制に入り、高度が下がり始めると二層からなる高層雲と高層雲の間に入りました。つまり高層雲の二重雲です。地上からは高層雲の二層構造は確認が難しいですが、飛行機上ならではの確認方法でした。

自分が居た場所は翼の上だったので見ることができなかったのですが、別の席の友人が光輪の記録をしましたので、ここで公開したいと思います。
光輪、通称ブロッケン現象は、雲粒により散乱されて観察者の影を中心に虹色に色付く大気光学現象。
観察者を中心に同心円状に見えるので、撮影者がどこに乗っているかが分かりますね。

巻雲 9:04

高層雲の二重雲
飛行機からならでは
13:42

中・上層雲の間に面白い波状雲
13:30

Cbかなとこ 12:18

ベナール対流による積雲 12:02

光輪 友人撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿