2017年9月3日日曜日

沖縄旅行1日目 飛行機からの空/枝分かれ虹?

今日から沖縄に行きます。中部国際空港(常滑市)では、青空の下高積雲が広がり秋空。強い日射でしたが、からっとした風が吹き汗はあまり出ませんでした。

飛行機からは雲を鑑賞しました。
面白かったのは積乱雲のスケールの大きさ。地上からは雄大積雲と積乱雲はスケールの違いがあまりわかりません。しかし、上空からはそのスケールの大きさが圧倒的。
下層から巻雲などが見える上層までの約13kmの大きさに対し、雄大積雲はせいぜい中層雲域程まで。面白いですね。
上空から見る頭巾雲も見事なものでした。
たくさんの雲の仲間を見ることが出来て良かったです。

沖縄に着いた時にスコールに合いました。東の空には狙い通り虹。主虹・副虹が明瞭に見えています。
主虹の内側には過剰虹も見られます。twinned(枝分かれ虹)も見えるような気がしますね。










0 件のコメント:

コメントを投稿