2024年7月25日木曜日

広がるかなとこ雲/虹

「広がるかなとこ雲」 (長浜市)

「雷雨の後、虹」 (四日市市)

台風の縁辺流が流入し、各地で積乱雲が乱立しました。屋外での活動中は幸い雨に降られませんでしたが、四方八方で積乱雲やその残骸と思われる雲が見られました。三重県に帰ってからも雷雨は続いており、1時間近く伊勢湾方向で発雷。激しい雨が10分ほど降った後にタイミングよく日差しがさして虹が観測されました。

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
13:00 長浜市 積乱雲 琵琶湖北西部 小浜付近で生じたCb
13:00 かなとこ雲に乳房雲 13:22 20分後、かなとこ雲が天頂まで広がってきた
16:54 四日市市 雄大雲の雲頂
17:04 積乱雲の降水雲 17:23 降水が去った後、美しい虹
17:23
強調処理 過剰虹であることがよくわかる 17:24

0 件のコメント:

コメントを投稿