2024年7月17日水曜日

アーチ雲/夕焼けに染まったかなとこ雲

「アーチ雲」 (鈴鹿市)

「夕焼けに染まったかなとこ雲」 (鈴鹿市)

京都付近で発生した積乱雲がそのまま東進して三重県北部(桑名)へ。強烈な降水を伴ったようです。この積乱雲を観察した鈴鹿では間一髪この降水域が掛かることなく、雨には降られませんでした。最初このアーチ雲を見た時に「10分後には強烈な雨が降る!」と思ったのですが、そういうわけでもなく過ぎ去っていきました。アーチ雲を観察したのに雨に降られなかったというのは初めての経験です。

そのまま愛知県の方に積乱雲は抜けていき、夕焼けに染まったかなとこ雲を確認することができました。

 <アーチ雲の奥には強烈な降水域> 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
11:43 鈴鹿市 22°ハロ
12:31 淡く雲間から22°ハロ 12:31 
12:31 頭巾雲
18:05 アーチ雲 18:05
18:05
18:10 18:10


19:08


0 件のコメント:

コメントを投稿