2024年7月27日土曜日

完璧な22°ハロ環水平アーク

「完璧な22°ハロと環水平アーク」 (四日市市)

「広がるかなとこ雲」 (桑名市)

桑名市で最高気温が38.5度。夕方になっても呼吸が苦しいくらい暑い1日になりました。朝方は薄い巻層雲(おそらく昨日の積乱雲のかなとこ雲由来)に久しぶりに鮮烈な22°ハロ。
そのまま強い日射でぐんぐんと気温が上昇。夕方多治見方面に生じていた積乱雲のかなとこ雲が桑名地区の方まで流れてきました。かなとこ雲には乳房雲も付随しており、なかなか見応えのある空模様となりました。

 <雲の微速度撮影> 


 クリックすると大きな写真で楽しめます 

10:35 四日市市 22°ハロ
10:37 10:48 環水平アーク

捕食するカマキリ
18:53 桑名市 乳房雲 18:53 かなとか雲が広がって来ているものだと思われる

0 件のコメント:

コメントを投稿