2024年7月21日日曜日

頭巾雲 福井Cbにスプライト

「積乱雲に発達する前 雲頂に頭巾雲」 (四日市市)

「福井積乱雲にRED SPRITE」 (四日市市)

四日市市で最高気温34.6℃ (14:27)。非常に蒸し暑い1日となりました。今日は16時以降に点々と積乱雲が生じました。東の空、多治見方向の積乱雲が一番目立ったので、70mmでタイムラプス撮影。途中の勢いこそはあれど、すぐに発達は衰退していきました。
夕方、西の空の低空いっぱいに、かなとこ雲が広がっていました。衛星画像を見ると、兵庫付近で生じた積乱雲の巨大なかなとこ雲のようです。日が沈むにつれて、かなとこ雲が発雷で何度もフラッシュされていて「スプライトが生じているかも」。試しにUFOCaptureを仕掛けてみると、一回だけスプライトが生じていることを確認することができました。今までSD撮影しかしたことがない私にとって、ここまで高画質でしかもカラーのスプライトがこんなに簡単に撮影できるなんて、、と驚嘆しっぱなしです。

(追記)ISO51200で撮影していたのですが、やや露出オーバー気味なので、もう少し抑えてもいいかも。

 <雲の微速度撮影> 


 <スプライト動画> 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 



;

17:49 多治見付近の小さな積乱雲
19:29 兵庫付近の巨大なかなとこ雲 20:33:53 地表の発雷に対応して、スプライト

0 件のコメント:

コメントを投稿