2022年8月7日日曜日

逆光の京都積乱雲

「逆光の京都積乱雲」(四日市市)
温かい空気が南から流入。大気の状態は不安定で、あちらこちらで積乱雲が生じました。昼過ぎ南の空に生じていた雄大雲にカメラをセットして動画を撮影するとその背面から別の積乱雲のかなとこ雲がやってきて、南の空はこの上層雲に覆い尽くされてしまいました。夕方には西の空にまさに「かなとこ」と呼ぶにふさわしいシルエットの積乱雲。京都方面の積乱雲でした。


▼微速度撮影(巨大かなとこは16:00の可視画像からもわかる)▼

14:30-17:00のgif



▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
13:55 四日市市 南東 積乱雲
16:57 北東 かなとこ雲の残骸と雄大雲 17:09  18:27 西 京都の積乱雲とかなとこ雲
18:27 薄明光線も 東の空には雲が多く見られたので、反薄明光線は見ていない 

0 件のコメント:

コメントを投稿