2022年3月14日月曜日

月の環水平アーク


「月の環水平アーク(circumhorizon arc)」(四日市市)
3時〜4時に寒冷前線の性質を持つ収束線が通過。その後温度はどんどんと上昇し、四日市市で最高気温21.8℃ (15:12)を記録。スーツの上着がいらないような気温となりました。夜には巻層雲が広がり月の周りには見事な22°ハロ!月光によるハロがしっかりと見えるときは、案外きれいな分光をしているものです。写真による記録をしてみると22°ハロの下に怪しいスポット。狙いを定めて撮影を行うと、思い通り環水平アークが映り込みました。この現象は、光源の下方離角46度のところに生じる現象で、光源が太陽の場合は春から夏にかけて生じる現象です。思いがけず、今季初観測となりました。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
7:28 四日市市 層積雲の朝 20:04 月の環水平アーク 強調処理 20:06 月暈 20:07 



20:07  20:07 



0 件のコメント:

コメントを投稿