2022年3月10日木曜日

強調処理で浮かび上がるレア現象




 
「強調処理で浮かび上がるレア現象」(四日市/鈴鹿市)
高気圧に覆われながらも,上空の強風軸に対応した上層雲が広がり,22°ハロが朝から生じました。今日はあまり外の様子は観察できなかったものの,朝と正午ごろにハロが明瞭に生じている様子を捉えることができました。アンシャープマスク処理を施してみると,肉眼では気づかなかったような現象が浮かび上がりました。淡くですが,断続的に46°ハロ(外暈)も生じていたようです。特に,11:37の写真では,多分全周にわたって生じていたと思います。勿体無いことをしました。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





7:43 四日市市 22°ハロ 幻日 タンジェントアーク ラテラルアーク 46°ハロ ローウィッツアーク 8:14 11:37 22°ハロ&46°ハロ



0 件のコメント:

コメントを投稿