2021年1月8日金曜日

-4.0℃ 吊るし雲


「吊るし雲」(鈴鹿市)

低気圧が東進し,西高東低の気圧配置が完成しました。強い寒気が流入しており,四日市では最低気温-4.0℃(3:45)。日中も気温が上がらず最高で4.5℃でした。離岸距離の短さからも寒気の強さが分かると思います(吹き出してすぐに筋状雲が生じている)。JPCZが能登半島へ指南しており,大雪が継続しています。

三重県では幸いにも雪雲の侵入はありませんでした。朝,西から吹いてくる山越えの気流が吊るし雲を作りました。継続的に観察はしていませんが,同じ場所に10時近くまで雲が生じていました。一枚目は広角で撮影した様子。ここにだけ生じている様子がよくわかると思います。殺風景な景色の中ではよく目立つ雲でした。

▼雲の微速度撮影▼

▼JPCZの指南▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
7:37 四日市市  7:37 蜂の巣状雲 7:46 鈴鹿市 つるし雲 40mm 7:46 18mm  12:48 上層雲と積雲
12:48 逆光の積雲 12:54 上層雲だがハロは見られず 12:55  朝,凍った水



 

0 件のコメント:

コメントを投稿