2021年1月18日月曜日

3連吊るし雲


「3連吊るし雲」(鈴鹿市)

朝、快晴の空ですが鈴鹿山脈の東側には雲が見られ、山越えの気流が波動となって3つの吊るし雲を作り出しました。これは、鉛直方向に振動する波動の山の部分に対応したものです。3つの雲の間隔が山岳波の波長ををあらわしています。普段は見えない大気の流れを可視化してくれたのですね。
 下の写真をご覧下さい。鈴鹿山脈沿いにできた雲ですが、南側(左)は雲が生じていないことがわかると思います。西からの山越えの際、画面右側の山は凝結高度まで持ち上げられますが、左側は高度が低いためそこまで持ち上げられずに山越えをしているのでしょう。


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
7:29 鈴鹿市 吊るし雲が3つ 7:29  7:29  7:33 吊るし雲 7:33



7:48 雲の出来る凝結高度は同じ。そこまで持ち上げられるか否かは山の高度次第 7:48 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿