2020年12月31日木曜日

JPCZが指南

「降雪」(桑名市)

日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)が山陰地方に指南し,記録的な降雪となりました。この雪雲は,若狭湾から関ヶ原を通るいつものコースで四日市を中心に雪を降らせ,数センチの積雪。面白いことに,その北部である桑名市は直撃を避けました。しかし,次第に雪が降り出しました。
アリューシャン列島付近の温帯低気圧は発達を続け,18時の解析値ではなんと928hPa!大陸との気圧差は100hPa以上で,なかなかない天気図であると思います。東西の温度差をエネルギー源として発達する,教科書的な発達です。それでもなかなかのものですが...

▼09時850hPaの温度場 日本列島は全て-6℃以下(平野で降雪する目安)▼
▼18時に解析された地上天気図。アリューシャン列島付近の低気圧の中心気圧が928hPaまで下がり,大陸との気圧差は100hPaを超えました▼



▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





12:53 桑名市 雪雲




 

0 件のコメント:

コメントを投稿