2020年12月10日木曜日

過冷却で凍る滴状凝縮/様々な巻雲の姿




「過冷却で凍る滴状凝縮/様々な巻雲の姿」(鈴鹿市)

四日市で朝2.3℃!放射冷却によってかなり冷え込みました。車のボディにはいつも通り水滴が凝縮していました(夏, 冷えたグラスに水滴がつくのと同じです)。ワイパーを動かして水滴を取ろうとしたら,水滴が一斉に凍ってシャーベット状になってしまいました。凝縮した水滴がゆっくりと冷えて過冷却の状態になっていたんですね。そんな今日は,上層雲が終日生じた背の高い空。巻雲の毛状雲が薄く広がり,美しい光景となりました。こういう薄い上層雲の日は,大気光象が気になるところで,普段よりも多めに空観察をするのですが,今日は明瞭な光象は出ませんでした。


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
朝 過冷却状態になっていたフロントガラスの水滴 7:04 四日市市 波状雲 7:30  7:36 淡い22°ハロとTA 7:36 
12:26 巻雲 17:27 巻雲 12:27  12:27 巻雲 14:48 天頂付近の巻雲(毛状雲)

14:48 恐らく飛行機雲由来の巻雲 14:48 少しだけハロも 14:48 14:49 


0 件のコメント:

コメントを投稿