2020年12月21日月曜日

木星と土星が最接近



「木星と土星が最接近」(鈴鹿市)

今日,木星と土星が最接近しました。ふたご座流星群を撮影しに紀伊半島に遠征した時もかなり接近していましたが,このときはまだ目視で2つの惑星を確認できる程度でした。今日は,目視では全く分からず,望遠鏡を使った観察で初めてその全貌がわかりました。シーイングもまあまあよく,土星の環の様子もわかります。

使用した望遠鏡はポルタ2という入門用の屈折望遠鏡です。この望遠鏡は,私が小学5年生の時にお年玉などをためて3万円で購入したものです。 母に連れられて参加した名古屋市科学館の観察会で初めて土星の環を見て感銘を受けた私は,「自分の望遠鏡で土星を見たい」と思い購入したのでした。14年たった今でも使っているこの望遠鏡は,理科教員という道を選ぶルーツの一つです。


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼

7:19 鈴鹿山系 降雪高度が可視化されている 7:30  17:46 木星と土星が最接近 17:50 月齢6.4



 

0 件のコメント:

コメントを投稿