2022年7月6日水曜日

福井の積乱雲 レンズ雲 静岡ー愛知の積乱雲群 不完全なアーククラウド





「福井の積乱雲/レンズ雲/静岡ー愛知の積乱雲群/不完全なアーククラウド」(鈴鹿市)
大気の状態は不安定で、各地で積乱雲ラッシュとなりました。13時頃は北の方向(福井)に積乱雲。かなとこ雲となった巻雲は北風に乗って三重県までやってきていました(動画参照)。そして極めつけは静岡県上空で発生した積乱雲の群れ!この群は愛知の方向に接近しており、時間が経つごとに迫力ある姿を見せてくれました。三重県に一番近づいた頃、東から冷たい風が吹きました。積乱雲の冷気外出流とみられ、不完全な弱々しいアーククラウドも通過しました。その後は積乱雲は衰退し、三重県にやってくることは無く、層積雲に覆われて一日が終了していきました。

そんな積乱雲ラッシュのテーマとは違う話ですが、西の空には小さな可愛らしいレンズ雲の群れ。少なくとも朝から継続していました。珍しいわけではないですが、全方位見ごたえのある空散歩となりました。



▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
7:25 四日市市 高積雲
7:25 7:48 鈴鹿市 高積雲とレンズ雲 13:10 彩雲
13:10 積乱雲
14:05 積乱雲のかなとこ雲
14:06 14:06 15:05 レンズ雲
15:06 東 積乱雲
15:06
15:07 15:07 15:10 レンズ雲
15:48 積乱雲
16:46 レンズ雲
16:46  16:47 複数の積乱雲からなる雲 16:47
16:48

16:48 激しい対流活動
16:48 17:29 17:29 不完全なアーククラウド
18:05 積乱雲の降水雲

0 件のコメント:

コメントを投稿