2022年7月28日木曜日

雲の世界へ


「雲の世界へ」(太平洋上空)
ハネムーンで石垣島へ。道中の飛行機はもちろん雲観察です。飛行機からの雲の眺めはいつになっても飽きません。特に中層を抜けたあたりの光景は「雲の世界に入った」といつも感じます。
幸い(?)大気の状態は不安定だったので、たくさんの対流雲や積乱雲を観察することができました。かなとこ雲由来の巻層雲を通過するタイミングでは太陽の周りに大気光学現象が生じました。太陽高度が高いタイミングなので、面白い現象はあまり見られませんでしたが、46°付近には環水平アークや46°ハロ、下部ラテラルアークが確認できました。
環水平アークはフライトの最初の方で確認したのですが、近くに浮いている巻雲に生じており、初めて大気光象を「近い」と感じました。

また今回は、立体視の写真を何枚か用意してみました。画像をタップして、上部の「●」が3つに見えるように視点をずらすと立体視ができると思います。
試してみてください。

▼着陸までの80分間の動画▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
12:55 中部国際空港より 積乱雲
離陸後前 積雲にベール雲
離陸前に見られた積乱雲はかなとこ部分のみになった
おてほんのうような積乱雲 環水平アーク(近い) 積乱雲と環水平アーク

積乱雲 飛行機雲から垂れ下がる雲 近い...
たくさんの積雲の群れ Cb Cb
Cb乳房




クラウドストリート

22°ハロと46°ハロ
陸地に多く対流雲は生ずる


22°ハロと46°ハロ
中層の雲が増えてきた


外接ハロ

22+46°ハロ Cbベール 頭巾

Cb Cb 肉眼でもラテラルは確認できた 22°ハロと下部ラテラルアーク


近くをかすめる積乱雲!

雲の世界

雲の世界 積雲の群れの中、積乱雲の存在感はすごい 塔状に発達する雄大雲
塔状に発達する雄大雲

19:23 沖縄県石垣市 積乱雲 19:23 沖縄県石垣市 積乱雲
▼大きく表示して、立体視をお楽しみください▼

0 件のコメント:

コメントを投稿