今日は竹富島を始発で出港。その前に、満潮(7:50頃)に向かう透明度の高い海と雲を観察しに来ました。熱帯地方の積雲はどれも雲頂高度が高く、対流セルも大きいように感じます。朝日に照らされる積雲は本当に見事なものです。上空には少しだけ巻雲も流れており、タンジェントアークや幻日なども少し観察することができました。 石垣島に帰ってからはレンタカーを借りて島内を観光。移動している車の5~6割はレンタカーという印象です。 ▼一日の移動量▼
中でも川平湾の海は本当に見事です。引き潮の時間帯だったので海の透明度は下がるのですが、それでも本当に美しい。熱帯地方の積雲とのコラボも格別で、海と大気は景色という面でも切っても切り離せない存在だなぁとぼんやり思いました。その他、細かい感想などは下記の小さな写真のキャプションに書いてありますので、またご確認ください。
さて、旅行記だけでは無く、天気概況も。台風5号などの影響で暖湿気が流入。天気予報では「曇時々雨」となっていますが、雲間から十分青空が望めます。時折驟雨にも打たれましたが。明日、31日は南西諸島の南に位置する熱帯低気圧の流入によって、更に大気の状態は不安定。石垣島地方では一時雨または雷雨となる場所がある見込みです。
▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
|
0 件のコメント:
コメントを投稿