2020年9月5日土曜日

Cbラッシュ!!!

「愛知県豊田市の積乱雲 かなとこ雲,乳房雲」(鈴鹿市)

「夜の雷雨」

朝は快晴の空が広がっていましたが,正午を超えた頃からあちらこちらで塔状に発達した積雲の雄大雲。そして夕方には,いつもの場所に積乱雲が生じました。今日のトップ画像は,そんな積乱雲のうち,豊田市付近に生じた積乱雲の時間変化を掲載しました。水平に広がったかなとこ雲やそれに付随した乳房雲,尾流雲が美しいです。
そして夜には東から,雷を伴った積乱雲がやってきました。南東方向にインターバル撮影をして積乱雲の様子を観察。この動画では,①南東方向からアーチ雲がやってきて②それと同時に落雷域が近づいてくる,ということがよくわかります。ベランダでこの様子を観察していましたが,ガストフロントの通過を直に感じることができました。そして,アーチ雲をくぐり抜けると,落雷を伴った降水域。電場を感じながら観察しているとなんと眼前に落雷!一瞬の閃光でしたが,先駆放電→帰還雷撃までの一連の流れもよくわかりました。

▼愛知のかなとこ雲 17分間/迫りくるアーチ雲▼

▼18時の積乱雲①▼


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼










13:20 積雲(雄大雲)の塔状雲 13:21 発達する積雲の雲頂 17:26 愛知県豊田市の積乱雲① 17:27 鈴鹿山脈沿いの積雲列と巨大なベール雲 17:39 積雲










17:42 北の空 積乱雲 琵琶湖周辺 17:55 西の空 積乱雲のかなとこ雲 大阪上空 17:55 積雲の陰影 18:01 積乱雲①のかなとこ雲に乳房雲 18:03 かなとこ雲が二つ 積乱雲①










18:03 西の空 大阪上空の積乱雲 18:03 かなとこ雲に付随した尾流雲 18:03  18:19 反薄明光線 18:21 下が西 薄明光線が対日点に向かって収束し,反薄明光線を作る










今回観察した積乱雲 伊勢湾からやってきている。 22:12 22:23  22:25  22:38 アーチ雲










22:44 22:49  22:51 22:55  23:05







23:08  23:12 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿