2020年7月31日金曜日

梅雨明け Cbラッシュ
























「昼の積乱雲/大阪積乱雲のかなとこ雲/レンズ雲の彩雲」(鈴鹿/四日市市)

梅雨前線は不明瞭になり,今日ようやく梅雨明けが発表されました。平年と比べて約10日遅い梅雨明けとなりました。今日は大気の状態が不安定で,あちらこちらで雄大積雲やそこから進化した積乱雲が乱立しました。午後,先ほどまで青空だったのにふと窓をみると暗くなっていました。降水ナウキャストを確認すると,近くに積乱雲が発達しているようで,早速観察へ。積乱雲の雨脚(というより雨柱)を眺めていると,その方向から冷気外出流がドンとやってきて,その瞬間非常に激しい雨が降りました。降水は10分ほどで止み南東進。再び青空が戻りました。
仕事を終え,西の空をみると大きなかなとこ雲!方角と仰角から,大阪上空の積乱雲由来のかなとこと推定され,その変化の様子を観察しながら帰宅しました。ひまわり8号リアルタイムの映像から作成した,「大阪の積乱雲発生→かなとこ雲発生→かなとこ雲拡散」の様子をムービーにしたので是非ご覧ください。

▼かなとこ雲①〜④のシリーズ▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
:
:
:
:
:
7:33 鈴鹿市 高積雲 11:57 眼前に積乱雲とその降水雲 11:58 積乱雲の下 この30秒後に非常に激しい雨 12:00  12:16 積乱雲通過後 東の空に雄大積雲
:
:
:

:
:
12:18 先ほど大雨を降らせた積乱雲 南東進した 12:20 雄大積雲 17:13 かなとこ雲① 17:17 レンズ雲 18:01 かなとこ雲②
:
:
:
:
:
18:02 かなとこ雲③ 18:13 四日市市 彩雲 18:13 レンズ雲 18:14 18:15 かなとこ雲④

冷たい雨が降った後。日射で温められて蒸気
 

0 件のコメント:

コメントを投稿