2019年10月13日日曜日

層積雲の東端 風枕


「層積雲の東端 風枕」(桑名市)

昨日の台風の影響で,多くの河川が氾濫し,未曾有の大災害となりました.台風が通過した後に,山に降った水が流れて時間差で生じる氾濫もありました.普段防災について意識をむけている私ですが,ここに自分がいたら何ができるだろうと考えてしまいました.
今日は朝には台風一過で快晴.強い北西風が吹き,鈴鹿山系に風枕が生じていました.ひまわりリアルタイムウェブによる12時時点での可視画像ではそれより西側で層積雲が卓越しているのがわかります.

▼鈴鹿山脈より西は層積雲でびっしり▼


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





6:17 快晴の空 桑名市 6:19 山脈に沿って風枕 10:38 風枕
 

0 件のコメント:

コメントを投稿