2019年10月1日火曜日

広がるかなとこ雲と高積雲の共演 そして幻日




「広がるかなとこ雲と高積雲の共演 そして幻日」(津市)

夕方,高積雲が広がる空に突如西から広がる層状性の雲.どうやら伊賀で生じた積乱雲のかなとこ雲が広がってきたようです.
その後,天球上の南側を覆い尽くし,その隙間から,高積雲由来の氷晶で生じた幻日がきらめきました.
また,この時観察した幻日はタイムラプス動画の方にも記録されています.0:07頃の画面左側です.
日が沈むと,夕方の積乱雲が東へ移動し,津市では雷鳴や降水も観測しました.

▼17:30~18:03 ライムラプス▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





10:08 積雲 16:29 高積雲とかなとこ雲の共演 16:37 幻日 16:37 幻日 16:38 幻日





16:38 幻日 16:38 幻日 16:41濃密な尾流雲 16:44 飛行機雲 16:48 北の空 巻層雲
 

0 件のコメント:

コメントを投稿