2022年11月5日土曜日

蓮畑と積雲 上野動物園 ハシビロコウ

「蓮畑と積雲/上野動物園 ハシビロコウ」 (東京都大東区・上野)

夜行バスに乗り東京へ。午前中は暇つぶしがてら上野動物園に行ってきました。お目当ては4頭も飼育しているハシビロコウ。じっくりとその行動を観察することができました。当HPでおなじみなのは、掛川花鳥園のハシビロコウですが、それと匹敵するくらい活発に動いていました。中でも印象的だったのは地面に生えた草を勢いよく引きちぎる行動。まるで肺魚を仕留めるような勢いでくちばしを地面に突き立てていました。多分暇つぶし...だと思います。
気象概況も報告をします。東京は昨日雨が降ったようですが、今日は雲量5くらいの晴れ。昨日は西高東低の気圧配置となりましたが、今日は高気圧が迫り出して晴れ。高気圧の南縁付近に東京は位置しています。

 クリックすると大きな写真で楽しめます 

ハイギョ アイゾメヤドクガエル ガラパゴスゾウガメ
ガラパゴスゾウガメ ミヤコカナヘビ ミヤコカナヘビ サキシマカナヘビとはあまり近縁ではないらしい(参考)
上野動物園のハシビロコウ説明 立派な冠羽 光線状態は微妙 手持ちのレンズではここまでが限界










足元の野草を掴むまでの行動 勢いよく地面にくちばしを突き立てる 肺魚を捕獲するときの動きに似ている 草を蓄えた後じっとして離す 暇つぶし?















再び足元の草にくちばしを突き立てる 突き立てた瞬間は白目(ではなく、瞬膜を閉じている) 再びじっとする(この後離す)

11:15 東京都台東区(上野) 積雲の群れ 地上には蓮畑
15:04 江戸川区 15:10 東 層積雲





16:05 細長い雲
16:05 レンズ雲っぽい感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿