2022年1月9日日曜日

2022 スプライト頻発







「Elves(エルブス)発光の後Sprite」





「Sprite頻発」
「2022 スプライトの夜」(四日市市)
深夜、日本海上を寒冷前線が通過。それに伴って、石川県沖から佐渡ヶ島、秋田県沖にかけて積乱雲が乱立しました。スプライトを狙ってカラーCCDカメラを広角で仕掛けると、低空にスプライトが大量に出現しました!エルブスなどの高度90km近くで生じるような淡い発光も確認することができました。同時観測も成功しています(SonotaCo)。
思い切って、望遠レンズ+WAT902H2Uで狙い撃ちしてみると、なんと20イベント近くのスプライトを記録することができました!スプライト本体から伸びるテンドリルと呼ばれる淡い発光も見て取れます。350km以上離れた場所で生じているにも関わらず、これほど鮮明に捉えることができることに驚きです。非常に巨大な放電現象ですね。今後も科学する空では、超高層雷放電の撮影に挑戦していきます。
日中は、南岸の低気圧に対応した巻層雲が広がりました。22°ハロや幻日などの光象も確認。恐らく環天頂アークも出現していたはずです。

▼スプライト21イベント▼




▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼


23:07:18 三重県四日市市から 23:09:42 23:16:56.223
エルブス
23:16:56.446
スプライト
23:59:17 キャロット型スプライト
23:59:54 00:01:55 00:07:50 00:12:04 00:13:43 スプライトとエルブス
00:17:34 00:22:08 00:28:46 00:29:19 エルブスとスプライト 00:32:30
00:35:34 00:41:19 00:45:01 00:49:20 00:58:39


010927 日本海上の雷情報



14:47 四日市市 淡く22°ハロ 14:48 巻層雲 15:16 幻日

▼22°ハロや幻日▼



0 件のコメント:

コメントを投稿