2021年3月30日火曜日

幻月 幻月環




「幻月・幻月環」(四日市市)

昨日の記事を作り終え,月夜を楽しもうとベランダに出てみると月の周りに何かが見えています。早速カメラを設置して撮影をしてみると,月齢15.7の月に,幻月が生じていました。カメラによってようやくわかる程度の淡いものですが,1時間以上安定して出現していました。 何度か撮影していると,なんとなく幻月環(perhelic circle)も見えるような気がしたので強調処理を施してみると思った通り幻月環も生じていました。 別段美しいものではないですが,月光による幻日環の観測はかなりレアな現象だといえます。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼




前夜 23:27 四日市市
上:強調前
下:強調処理
幻月と幻月環
23:28  23:29 幻月・幻月環 23:32 全周に渡って生じている...ような気もする 23:55 





23:55  0:03 




6:48  6:50  14:30 鈴鹿市 14:30 


0 件のコメント:

コメントを投稿