2021年3月19日金曜日

一瞬で消える高積雲/パリーアーク



数分後・・・

「一瞬で消えた高積雲」(鈴鹿市)







「パリーアーク」(鈴鹿市)



朝に快晴の空に少しずつ高積雲が湧き出してきました。厚さは薄く,空の色が透けて半透明雲となりました。数分後「どうなっているかな」と思い,空を見てみると,雲ひとつない快晴となっていてかなり驚きました。一瞬だけ生じた高積雲との出会いだったのですね。
夕方には巻雲や巻層雲が広がり光象が生じました。22°ハロというよりはタンジェントアークが優勢の空で,幻日や環天頂アークなども生じました。また,これも一瞬だけでしたが,タンジェントアークの上にはサンケーブ型のパリーアークも淡く生じました。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼

9:26 鈴鹿市 高積雲 9:27  9:27 天頂付近の高積雲 9:29 高積雲の半透明雲 9:30 
9:30 高積雲の境界 9:44 数分後 跡形もなく高積雲は消える 15:18  15:18 飛行機雲と巻雲 16:05 


16:05 タンジェントアーク 幻日 パリーアーク 強調処理 16:05 タンジェントアーク 環天頂アーク 16:06 タンジェントアーク 16:07 




16:33 22°ハロのかけら

0 件のコメント:

コメントを投稿