2021年3月2日火曜日

CF通過 寒気移流の空


「CF通過 寒気移流の空 レンズ雲」(鈴鹿市)

午前中は下層大気は暖かく湿った空気。四日市市のアメダス実況値を見ても,10度以上で推移している様子がわかると思います。午後になると,寒冷前線が通過しました。これに伴う寒気移流で,地上の気温はぐんぐん低下。職場の廊下や壁に,水蒸気が大量に結露しているのが印象的でした。

そのまま寒気移流は継続し,空にはNE-SWに走向をもつ雲がたくさん生じました。これらは,レンズ雲の性質を持っており,複雑で立体的な空となりました。

今日,生徒から「雲の流れが高度によって違う」という指摘を受けました。風が強かったことで,大気の動的性質を確認しやすかったのでしょう。「寒気や暖気の移流が顕著だと,高度によって風のズレが生じるんだよ」と教えました。このような発見を生徒から出してくれると嬉しいものです。


▼四日市のアメダス▼
▼高知大学気象情報頁可視画像(17:00)▼


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼

7:53 鈴鹿市 14:40  14:40 Scレンズ雲 14:41 14:41 
14:41 レンズ雲 14:41 17:38  17:39 飛行機雲のようにも見えるが,明らかに高度が違う。 17:39 
パノラマ合成 17:40  17:41  17:41 蜂の巣状雲 17:41 レンズ雲



 

0 件のコメント:

コメントを投稿