2019年4月1日月曜日

しぐれ虹 山脈に沿って降水雲




「太陽高度38°の虹」(津市)

一時的に西高東低となり寒気が流入.降水雲を伴う積雲が押し寄せ,時折しぐれ雨となりました.昼過ぎに日差しが差し込む中雨が降り始めたので虹を狙って堤防へ.太陽高度は38度で理論上ギリギリ虹が見られます(Σ<42°で主虹が生じる).しかし,なかなか虹は生じず(降水粒子が雪だったのでしょう),やっと生じてもかすかな物でした.

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





14:42 降水雲の中 14:43 北 14:44 積雲の降水雲が真上に
太陽が透けて見える
14:46 雨が降り始める 14:47





14:47 KH波状が見られる 14:55 粘り続けて虹が生じた 14:55 肉眼でもかすかにしか確認できない 14:56 一瞬で見えなくなった 14:57 西 雨上がりと降水雲





18:02 荒々しい積雲 18:04 山脈に沿った雲と手前に断片雲

 

0 件のコメント:

コメントを投稿