2018年10月6日土曜日

虹と逆さ虹





「虹と逆さ虹の競演」(桑名市)

南岸から流入した暖湿気で終日不安定な空.時折驟雨もありました.
夕方には雨が降りつつも,雲の切れ目から太陽が見られたので,虹を狙っていつもの堤防へ行くと案の上虹を観察することができました.
3,4次の虹が出ているかもしれないと思い,太陽の方を見ると,思いがけない現象も出現していました.環天頂アークです.雨の中で見る環天頂アークはかなりレアではないでしょうか?
非常にきれいに分光したそれは,10分ほどで消えていきました.
折角なので,虹と環天頂アークを同時に記録したいと思い,消えかかってはいましたが,パノラマ合成をしました.すると,意外なことに気が付きました.
環天頂アークは別名逆さ虹とも言われますが,この写真を見ると,環天頂アークの弧の向きや,色の配列は,(主)虹と同じで,そういう意味では「逆さ虹」ではないということです.考えてみれば当たり前のことですが,それでも面白い発見でした.

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





15:53 主虹・副虹 環天頂アーク 虹と逆さ虹の競演 虹と逆さ虹





15:54

15:56 過剰虹






15:59 降水雲 16:00


 

0 件のコメント:

コメントを投稿