2018年10月21日日曜日

虹実験


「快晴の空 虹の実験」(市)

高気圧に覆われ終日快晴となりました.
オリオン座流星群の極大屋ですが,明日は朝から予定が詰まっているので深夜の観察はしません.ひどい光害のもと,ひとつでも流星が写ればと思い,撮影をしましたが,とらえることはできませんでした.しかし,カメラ外のところで低空を走る流星を見れたのでよしとしましょう.
さて,トップの写真で今日の昼に行った虹の実験の写真を掲載しました.
これは2枚の写真を合成したものになりますが,どこか違和感があることに気づきますでしょうか.
写真の左下が対日点なのですが,そうすると右側に生じている虹はいったい何なのでしょうか?
最初私は,高次の虹かと思ったのですが,副虹よりもはっきり表れていることからそうではなさそうです.3分ほど考えてようやく答えが分かりました.窓ガラスで反射した光を光源とした虹だったのです.

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





1 虹実験



 

0 件のコメント:

コメントを投稿